農業関連情報

第一回 IACS農業経営セミナーを開催しました【H29.8.21】

第一回 IACS農業経営セミナーのご報告
2017-08-21
セミナーの様子
カゴメ㈱の方からご説明いただきました
契約栽培圃場視察(管内転作田)
 平成29年8月21日(月)、ユーザーを中心とした経営体に対する農業経営支援の一つとして、第1回IACS農業経営セミナーを開催しました。
 当日は、14経営体25名の参加のもと、カゴメ㈱ 農事業本部加工調達部主任 益子様を講師に迎え、加工用トマトの契約栽培について説明をいただき、活発な質疑も行われました。アンケートには「新たな販路の確保に繋がる。」「今後の組織の営農計画に役立つ。」「百聞は一見に如かず とても参考になった。」などの記載があり、満足度の高いセミナーとなったことと考えております。
 今後も、ユーザーを中心とし管内組合員に広く役立つ農業関連情報を提供して参ります。
<セミナーの内容>
・県内優良事例紹介(3経営体について推進室の取材内容を報告)
・IACSを活用した作業日報整理と労務管理方法の紹介
・カゴメ㈱との加工用トマト契約栽培についての説明
・管内カゴメ加工用トマト契約転作田現地視察
※なお、カゴメ㈱よりH30年度にトマト契約栽培を開始する方には苗代無料とのご提案をいただきました。興味のある方は推進室までお問い合わせください。